2021.01.01

あけましておめでとうございます。

約一ヶ月半ぶりの投稿となってしまいました。11月中旬に1週間ほど体調を崩してしまい、回復後もそのまま目録制作に突入したため、しばらくサボってしまっていました。今日からまた再開したいと思います。

まずは元旦らしく、今年の抱負でも。

今年は今のところ特に大きなイベントもないため、まずは着実に日々の仕事をこなしていきたいと思います。

その上で少し大きな話をすると、2011年に大阪にmodernaとして実店舗を出店、2016年に古書 鎌田として再出発、2020年に東京移転と、約5年ごとに大きな変化を繰り返してきました。飽きっぽいのもありますが、都度、この先生きのこるためにはどうすればよいかを考え、実行に移してきた結果だと思っております。その意味で、5年後にどのような形であるべきなのか、これから時間をかけてじっくり考えていきたいと思っております。

直近の予定としては、今月中旬に目録第6号を発行いたします。いつもお送りしているお客様には銀座古書の市の代わりの企画「古書目録福袋」として、参加店有志による合同発送目録としてお送りする形となります。

ニュースレターは16日より、中途半端になってしまっていた「今日の一冊」も、目録のあれこれが落ち着き次第再開予定です。

しかしその前に、先月大きな仕入れが重なってしまい、今月来月の資金繰りがかなり危険なことになっております。。この2ヶ月はかなり綱渡りな毎日になりそうです。。ただその分色々面白い古書や資料を仕入れることができたので、楽しみにお待ちいただければと幸いです。

個人的な目標としては、色々な本を読み、色々な音楽を聴き、色々な場所に出かけることでしょうか。この10年は何よりも仕事優先でインプットが不足していたという反省があり、視野を広げるためにも色々な情報を得ていかねばと思っております。

長々と書いてしまいましたが、今年も古書 鎌田をどうぞよろしくお願いいたします。

以下、今日の日記です。

 

2021.01.01

86.5kg

いつもどおりに起床。午前中は届いた年賀状を見ながらダラダラ過ごす。

昼にジムへ。2週間ぶりのトレーニング、身体がうまく動かない。

帰宅後、歩いて富岡八幡宮へ初詣に。

入り口に今年の厄年表が張り出してある。なんと数え年で42歳、昭和55年生まれが本厄とのこと。マジか〜、と思いながら列に並ぶ。しかし参拝だと思って並んでいたその列は、おみくじの列であった。いきなりこれか、と少し落ち込むも、せっかく並んでしまったので十数年ぶりにおみくじを引く。

結果は……なんと大吉!

しかも「希望 すべて叶う」「商法 取引は早く益多し」「縁談 良縁、ととのう」「事業 発展を見るべし」とパーフェクトな内容!

あまりにも嬉しかったので画像を貼ります。

 

富岡八幡宮の神様、ありがとう!感謝の気持ちでいっぱいになり、参拝後、御札と破魔矢を購入。御札などを買うのは初めてなので飾り方がよくわかっていないのですが、これから毎日拝みたいと思います。

その後深川不動尊にも寄って帰宅。あと近所では深川七福神というのもあるらしいので、こちらも正月のうちに回りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

16 + one =