2020.09.24-26

2020.09.24

この日は高円寺の紙ものの市場の日。しかし連休サボった分の仕事があるのと、台風が来ているのとで休むことに。家でひたすら作業……のはずだったが、どうにもやる気が起こらず。なんとか少しは進めるも、ムダな一日を過ごしてしまった。

2020.09.25

午前中は部屋の掃除と、荷造り発送。

早めに会館に行く。明治古典会は特選市ということで、かなりの出品量。ある筋で有名な人物の旧蔵書の一口などもあり、活況である。

その旧蔵書の中で特に多くの人の目を引いていたのが、とある戦前の雑誌。どれほど知られているかはわからないが、少なくとも私は見るのが初めて。清水の舞台から飛び降りる気持ちで入札、さらに改め札を入れるも、突き上げるだけに終わる。。その雑誌の開札後はあちこちでため息が聞こえていた。

ここ最近市場の出品量が少なかったところに、いきなり質量ともに高い荷物が飛び込んできたためか、全体的に価格は高め。私などではほとんど何も買えず。悲しみに暮れながら帰宅。

夜は友人と近所のもつ焼きの店で飲む。婚活中に出会ったヤバい男の話で盛り上がる。

2020.09.26

朝、急にラーメン二郎が食べたい発作が起きてしまい、10時に三田へ。雨だからか、土曜にしては並びが少ない。15分ほどで入店。

この日は助手の人が麺揚げ。私はジロリアンと呼べるレベルには達していないが、三田本店の特徴は、総帥が作ると日によって出来がブレるところにあると思っている。最高に美味しい日もあれば、うーん、、という日もある。しかしどちらにせよ、総帥が私にためにラーメンを作ってくれているというその一点において、三田本店に通う価値がある。その意味で今日の助手の人はとても良くまとまった美味しい一杯であったが、総帥の荒々しさと比べると少し物足りなさも感じてしまった。とはいえ、後ろに立って厳しく新人を指導する総帥の姿を見ると、そんなことはどうでも良くなってしまうのであった。満ち足りた気分で帰宅。

午後はオンラインショップの商品登録とニュースレターの作成。

夕方、地下鉄を乗り継いでショッピングセンターへ。日用品を買う。引越し前の片付けで色々なものを処分してしまったため、季節の変わり目で買わないといけないものが色々出てきている。なかなかに出費が大きくて財布が厳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

one + nine =