2020.09.04

昨晩はなぜか朝まで眠れず。6時に就寝、9時に起床。午前中はダラダラ過ごす。

午後会館へ。明治古典会の会場で出品物を眺めていると、見覚えのある本が。。なんと先日の日記に書いた、古典会に出ていた旧蔵書がまた出品されているではないか!これは一体どういうことだ?古典会では引きになったということか?ともあれ、またとないチャンス。これは必ず落札しなければ。

しかもさらに、資料会のデザイン書の口もまた出品されている。これは落札者を知っているので、必要な冊子だけを抜いて大型の美術書を再出品したのだろう。しかもご丁寧にいくつかの口に小分けにされていて、ちょうど私が特に欲しかった本だけをまとめてくれている。これも必ず落札したい。

開札が進み、旧蔵書、デザイン書ともに無事落札。先日の大騒ぎは何だったんだ?という感じだが、こんなことがあるのも市場の面白さである。

15時からとある会議に参加。今はまだ内容をお伝えできないのですが、ちょっとおもしろい企画が始まりそうです。

会議終了後、落札物の発送手続きをして帰宅。

大阪の豊書会は下見・開札両日とも参加できることになったので、宿を探す。東京発なのでGoToキャンペーンは利用できないが、それでも新幹線&宿のパックがかなり安い。新幹線往復+谷町四丁目のホテル朝食付きで21,000円で予約することができた。

夕食後、HP更新の作業をするつもりだったが、寝不足もあり仕事モードにならず。。ちょうど明日は一日空いているので、明日作業することにしよう。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください

16 − thirteen =