2020.01.02

86.9kg

元旦は食べすぎたため、また体重が増えてしまった。

午前中は箱根駅伝を観ながら頂いた年賀状の返信など。

昼、渋谷に服を買いに行く。コロナとはいえセール初日ということで相当の人出を覚悟していたが、驚くほど人が少ない。お年玉をもらった高校生や大学生が大挙して街に繰り出しているイメージだったが、少し拍子抜けだった。

目当ての服を買った後、新しくなったパルコから宮下公園の商業施設、キャットストリートと歩いてみたが、やはり人が少ない。入ったショップの人に聞いてみると、やはり去年よりも人出が減っているとのこと。表参道まで行くと、やっと人通りが少し賑やかになってきた。ちなみに宮下公園の公園部分は年末年始は立入禁止だった。呆れるほかない。

その後、気になったので銀座に行ってみる。例年の様子は知らないが、銀座周辺はそこそこの人通り。例えば同じアローズでも渋谷のショップはかなり空いていたのに対して、銀座の方は比較的賑わっている。

なんとなくの推論だが、コロナの影響で全体的に人手が減っているのは当然のこととして、銀座に行くような30代以上はまだ服を買える余裕があるが、渋谷〜原宿に行く10代20代を巡る経済状況は本当に厳しくなっているのではないか。もしくはお金のあるなしに関わらず(むしろお金がないから?)、若者はエッジの効いた服を求めていないのか。今後少子化がさらに進むことを思うと、恐ろしい気持ちになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です